基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ココア

f0113109_937650.jpg

今朝はまた青森。昨日のサッカー観戦で寝不足、そして寝坊して高速にて青森へ。青森は小雨降り寒いくらいなのでホットココアでほっとします。
サッカー、頑張りましたね。惜しかった。
[PR]
by koyomidon | 2010-06-30 09:37 | 日記
六月、思いがけず第五火曜日が!
一年で何回かしかない第五火曜日で
やってこない気もしつつもこうしてやってきます。

川村マーミンと二人お送りさせていただくこの
「おかあちゃんのフォーク」
けっこう好き勝手に話をしている気もしますが
実はかなりまじめにやっているんです。

選曲も楽しんでいただけたらいいなあと思うので
マーミンとkoyomiの自称音楽番組
お時間ありましたらぜひ聴いてみてくださいませ。

私は
ハッピーエンドのトリビュートアルバムから二曲選曲してみました。
原曲の良さがいかに大切であるかなあと
このアルバムを聴いていて感じるのですが
それぞれのアーティストさんが
もちろん、ハッピーエンドの曲をカブァしているんですけれど、
その背景に曲への愛と情熱とプライドを感じて
とてもすばらしいアルバムになっています。

ハッピーエンドがいかに偉大なバンドであったかと思うんですね。

そして、
私は新曲を歌うつもりでおります。
曲を作ることが
本当に大切なことなんだなあと
この頃は特にそれを支えに生きています。
見えたり見えなかったり
苦しい日々も多かれど(笑)
神様
曲作りをさせてくれてありがとうございます、
と思い思いいるんですよ~。


そうして来週水曜日は
第一中学校さんの参観日に呼んでいただきました。
どんな出会いが待っているのでしょうか、と思います。
でも歌う機会を与えてくださって本当に
感謝の気持ちです。
そんな日々…、
ありがとうです。

今夜のラジオも
どうぞよろしくお願い致します。

f0113109_8441795.jpg

(庭に咲いたシャクヤクの花を浮かべてみました。)
[PR]
by koyomidon | 2010-06-29 06:52 | おかフォ
六月二十八日(月)
つい二、三日前に
女子高時代の名簿が届いて
二十年くらい安否が気になっていた親友の連絡先が載っていて
嬉しくてでも
大丈夫かな~と気にはなりつつも
電話をしました。
f0113109_11244111.jpg


本当に二十年の歳月にお互いにいろいろとあって
母親も亡くしたり
介護やら
子育てやらで過ごしてきた月日のことを語りました。

音大の声楽科を出た彼女はまた
勉強を再開してそうして歌うことをして
リサイタルも開いたりしているということを知り
心から嬉しかった。
一瞬でもとに戻るものですね。
歳を重ねると元気でいられることの貴重さをつくづく思うので
こんなに嬉しいことはないです。
きっと近いうちに会えるように思います。
再会が本当に楽しみです。
[PR]
by koyomidon | 2010-06-28 11:24 | 日記

暑いから…

ねずみのおもちゃでなんか遊びません
f0113109_1422651.jpg


暑いから、廊下で寝ます。
f0113109_1422661.jpg


廊下はすこーしひんやりです…
f0113109_1422613.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-06-26 14:02 | 今日のしま

ときどき

支配されている感情とかというものを
思考していて
すーっと霧が晴れるみたいに
みえる時というものがあります。
そんな時
その考えを伝えたい人に
伝えられれば良いけれど
調度よく相手と話などできるものでもないから、
「どこか違うと思う」ということを
伝えられないまま…
また
もしそんな機会がめぐってきたとしても
相手に耳を傾ける気持ちがなかったり
好意的でなかったりすれば
むしろ意図したことから反れてしまってかえって悪い状態になってもしまう。
なかなか歯車が狂ってしまえば
上手くいかないものです。
でもそんな時
自分は思います。
相手が悪く思っていても自分はけっこう踏ん張って
苦しくてもその時に相手を思いやれていたぎりぎりのところで
傷つけずにいようとしたことを。
振り返ってみてもそれ以上できなかったように思うし
その時の苦しい状態をよく頑張ったね、と
自分に言ってやろうと思う。
[PR]
by koyomidon | 2010-06-26 07:39 | 訳のわからない雑感

最近は玄関の窓の近くに

いることが多いしまさんは
f0113109_5501875.jpg


出かけて戻ってくると
こんな風に外を観ています…。


f0113109_5573548.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-06-22 05:50 | 今日のしま

koyomiBANDのことをちょっと考えていました。
最後にライブをしたのが
去年の9月20日の街中情報センター前での路上ライブでした。
その一週間くらい前にはマグネットでのライブもあって
このあたりにはバンドをはじめて一年半くらいで
やっと少しバンドとしてなんか見えてきたなあと思った頃でしたが
客観的にそのあたりの音源を聴けていなくて
どんな風だったのだろうなあとときどき思い返します。
歌っていて非常に気持ちが入れたし
そんな風に感じることができはじめた頃でした。
続けていくことが大事なのだろうけれど
続けていくことが一番むずかしいですね、なんでも。
できない理由なんてけっこういろいろ見つけることが
できるけれど
やっぱり最後にそれでも
ふんばっていくみたいなことをできるかどうかっていうことだと思う。
先日の録音の時に
敬愛する今さんはいつも何気に言ってくれる言葉が印象的でいいんですけれど
「愛があれば…」って、
本当にそうです。
「愛があれば…」
私はそんな時に本当に申し訳なかったと思うのです。



自分は音楽が好きなのかなどうか、
ときどきわからなくなります。
でも、いいなあと思う音楽はいつも自分に力を与えてくれます。
生きている喜びみたいなものです。

好きな音楽というのはありますし
たとえば東京事変とかはかなり好きで
最近では一番聴いている回数が多いのですが
いろいろと好きな音楽への思い込みとかも打破していかないとと
思います。
いろいろな音楽を聴いていたいし
いい音楽と出会いたいです。

サブライムの藤井さんともお話が少しできて
藤井さんが以前に書いていて聴いてみたいと思って
フルトベングラーを聴いたりしていたんですが、
いいですよね~、って
初めてお話させていただいたのにそんな風に
こんな私ですが話させていただいたりして本当に恐縮でしたけれど楽しかったです。
フルトベングラーの音源の中でベートーベンの「第九」とか
「第七」をアマゾンで取り寄せてよく聴いているんですけれど
音楽に入っていける凄みがあって
なんかライブって~って思うんですね。

世の中には
ほんとに凄いなあって思うものがあるので
なんかそれでも
細々と自分もライブなどやらせていただくのってどうなんだろうなあって
思わない日はないくらいなのですが
でもまた
いいライブができたらと
思っていることが
なんかやっぱり自分にはあって
そういうものがベースになっていろいろなことに心動かせるのかなあと
思います。
きっと
「愛があれば」
いろんなことが繋がっていくんですよね。
いろんなことが。
そして、やっぱり考えること、なのかなあ、と。
[PR]
by koyomidon | 2010-06-21 07:52 | 訳のわからない雑感
昨日は青森サブライムにて
「灰色少女のギブルウェイ」に参加させていただきました。
灰色少女さんはいつも思うんですがガッツがあるんですよね。
それでいて様々な心配りとか
やっぱり女の人っていいなあと思うものを持っていて
終始気持ちよくサブライムにて過ごすことができました。
そのお人柄からだと思うのですが
またいろいろなたくさんの
繋がりが生まれていて
集っている皆さんが私にはとても素敵に思えました。
ライブハウスというのは
もしかしたら特殊な場所なのかもしれないですし
どちらかというと若い人たちの場所のように思いますが
いつもその場で会えたバンドの人達の真摯さとか一生懸命さとかは
こういう年なってライブなどをさせていただくことがなければ
知る機会もそうなかったことなのかもしれないなあと思います。
本当に心満たされる時間と場所でした。
声をかけてくれた灰色少女さん
青森サブライムのスタッフの皆さま
対バンの
灰色少女 さん
FLYING DUTCHMAN(東京)さん
there there さん
Ciaris(秋田)さん

そしてライブを観にいらしてくださった皆様
本当にありがとうございました。

ただ自分のライブはこの日
反省点が山のように積もり
家に帰ってきて床について眠りながら泣けるくらいに
反省点が多々ありましたとはいえ
そういう結果としてちゃんと受け止めないといけないですね。
今日からまたこつこつとやっていくしかないのです。
ただ自分で少し以前と変わってきたなあと気がついたこともあって
さらにさらにガッツがないとできないぞ、と思いました。

対バンの皆さんは夜中にまた東京に戻ったり
秋田に戻ったりしたんですけれど
無事に帰りついたかなあ
ほんとに
みんないい人達でした。
青森サブライム 素敵なライブハウスでした~。

(打ち上げの料理)
鯵のおさしみとかも生の鯵からおろして作ったんですよね。
モツ煮込みなべやラーメンサラダや餃子とか焼売の揚げ物とかもりだくさんで
どれも美味しかった。
f0113109_10492674.jpg

f0113109_10492695.jpg

f0113109_10492684.jpg

f0113109_10492664.jpg

f0113109_10492752.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-06-20 10:38 | 日記

お花が

f0113109_16494898.jpg

灰色少女さんに届いたんですね〜。
[PR]
by koyomidon | 2010-06-19 16:49 | 日記

これから

f0113109_155286.jpg

ライブです。
ちょうど 対オランダ戦の辺りに出番かなあと。

今日も海苔弁風ワンプレートを留守番組に。
[PR]
by koyomidon | 2010-06-19 15:05 | 日記