基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

間に合います

しまさんは
半分に折ったタオルで間に合います。
ちょっと肌寒い時はタオルをかけてやります。
f0113109_753090.jpg



こっち側にいる飼い主をみてる猫
f0113109_753030.jpg




ーー秋の猫シリーズVol1ーー
[PR]
by koyomidon | 2010-09-30 07:53 | 今日のしま

PCんとこで寝ています

九月二十七日(月)
f0113109_6104467.jpg

猫って
何度も〇〇期があるんですね…。
そんな日々はこうしていつも近くで寄り添ってくる
しましゃんですが
曲作ってまじめに
録音しているときも
特別素敵な声で鳴いてくれたり
(全部入ってるし…笑)
こうしてPC打ってる時も
側におり
いろんなキーボードを押してくれたり…。
はあ…。
でも猫を飼ったんはわしらですから
これもしゃあないなあと
よしよしと顔なでてます…。




これはどうなんでしょう…笑
f0113109_7434483.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-27 06:10 | 今日のしま
f0113109_19364476.jpg

九時半まで~。
新アルバム「言葉にならない、笑顔みせてくれよ」も含めて
岸田氏と佐藤氏の二人の会話が不思議だす~

今度のニュウアルバム

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ(初回限定盤)(DVD付)

くるり / ビクターエンタテインメント

「言葉に~~」は
発売と同時にヘビーローテーションで聞いていて
本当に
あいらぶくるり、を再確認しているすばらしいアルバムです。
本当にいいです。
大好きだなあ、やっぱりくるりは本当にいい。

そうなんですよね、
今岸田さんが
何のCDかけようか、って言って
最近ローリングストーンズしか聴いてへんから…と言いつつ
まあ、ローリングストーンズかけてもなあ、ということで
すごくいいというOGRE YOU ASSHOLE
のCDをかけていますが
これ説明したくないくらい凄いですよ、と言いつつ
五曲くらい入ってるアルバムを聴いてるんだけど
アイディアが十五曲ぶんくらい入ってるねん、って言ってたり、してますが…。
私も最近
聴いてるのが「くるり」か
そして、久しぶりに聴いた
ローリングストーンズの「biggerbang」がほんとに良くて
よく聴いていて。

A Bigger Bang

The Rolling Stones / Virgin


ローリングストーンズ、だあ

今、録音はテープにしております。
今乗ってる車が
テープ聴けるんだす。
テープ、っていいですよね。
と思っていたら、
岸田さんもテープに強い思いがある、っと。
ふむふむ~。

岸田さんの
ユーミンのしゃべりのまねが~~~笑

温泉話や



そして、終了するところですが
おもしろかったーー!
暑い夏が終わって秋になって
食べるものがおいしくて
気をつけないと~、と言っています。

「麦茶」の曲で締めです。
が、
本当に
この頃、私もご飯が美味しくてしかたがないんで
気をつけないと~、私も…。
来年一月にはくるりツアー開始だそうです。
青森は29日かあ…。
が、この時期は
厳しそうだなあ…。
[PR]
by koyomidon | 2010-09-26 19:36 | お知らせ

ライブとお芝居。

九月二十四日(金)
更新が滞ってしまいました。
そうしているうちにすっかり寒いくらいになり、
昨日なんてもう外を歩くのにコートがあってもいいくらいでした。
急な秋の到来。
忙しい毎日を過ごしていて書きたいことがありすぎるほどだったんですが
書かないままに日が過ぎてしまいました…。
大切なお友達の皆さんのかかわっている
イベントやライブなどたくさんあったのですが
どれも行けなくて、さみしさと申し訳なさと在ります…。


十月は久しぶりにライブが二つあります。
一つは敬愛してやまないJKのお店「アサイラム」にて。
10月7日 木曜日です。


水野たかしさん
やなぎさん
そして私です。


open 18:30  play 19:00

ticket ¥1500(1 drink付き)

水野たかしさんは昨年の夏にもご一緒させていただいたのですが
ギターも歌も味があってとてもいいです。再会が楽しみです。
やなぎさんははじめてですけれど
ユーチューブで聴いてみてすごく楽しみになりました。
私も、ちょっと緊張してきましたが
楽しんでいただけるように練習と創作を一生懸命やっています。
秋の夜、アサイラムのレトロな雰囲気の中
ライブを楽しみにいらしてください。


そして
十月十六、十七日は
劇団サザンカンフォートさんとのお芝居と弾き語りという
試みで、デネガでやります。
これに向けて
自分なりの模索と想像を膨らませつつ清水さんの台本や
劇団の皆さんとの時間を過ごしつつ
新らしく曲を作っています。
正直に言いますと、聴きにきていただきたいなあと思える
曲に仕上がってきています。
また
新境地なトライをさせていただけることが
大変なんですが
楽しくてしかたがないです。
ぜひぜひ、この日だけの空間と時間を楽しみにいらしてください。
ポスターデザインは川村さんです。
やっぱり素敵ですね。
それぞれが最終段階に向けて集中しているところです。
f0113109_6284930.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-24 06:25 | お知らせ

栗ご飯

九月十九日(日)
f0113109_17401083.jpg

朝、お友達のI子さんが
新鮮な採れたてのくりを届けてくれました。
何年ぶりかで「栗ご飯」を炊こう、と思いました~。
なんだか光っています。
f0113109_17401048.jpg


くりの皮をひとつひとつ剥いて
f0113109_17401069.jpg


甘皮はこんなふうにお湯で煮て沸騰して二、三分したら
湯を捨て、そのままふたをして少しおいておくと
甘皮がふやけて剥きやすくなります。
f0113109_17401038.jpg


甘皮を剥いたまだちょっと固めの栗は実はそのまま何個か食べてしまいましたが
本当にこれも美味しい~。
f0113109_17401027.jpg


今夜は美味しい栗ご飯。

省略系でおでん風のものも煮ているし
夫といただいた下北赤ワインをいただきま~す。
f0113109_17552536.jpg


二十二日の十五夜に栗ご飯だったらよかったかなあ、と
炊いてしまってから思いましたが…。

しまちゃんはいつも猫ご飯…。
なんかすまない気持ちがいつも…
f0113109_17423297.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-19 17:40 | 日記
九月八日(水)
例によって「今日の晩御飯は何がいい?」
末っ子「ホタテを使った炊き込みご飯系をお願いします。」
とのことで

昨日のNHK「朝いち」で
城戸崎愛さんが紹介いていたやり方で
ピラフにしよう、と思いました。
NHK あさイチレシピ参照
とても美味しくて
「ああこれがピラフだなあ」っていう感じに炊き上がりました。
今回はホタテはこっちで安価に手に入りやすい蒸しホタテを使い
しめじも加えて鍋で炊きあげました。
このやり方ではいろいろにアレンジしたピラフができそうです。

f0113109_6465.jpg

f0113109_64695.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-09 06:04 | 料理
九月七日(火曜日)
今日、急遽ですがラジオFMアップルウェーブ78.8Mhz夜八時からの
一時間「夜はきままに」で
美穂子さんが都合で出られなくなったとのことで
おしゃべりのお相手をさせていただくことになりました。
マーミンの愛をありがとう! : 9月の夜は気ままには・・・
マーミンとのトークはとても楽しいので
二つ返事で「行きマース」と。

今日は
山下達郎さんのライブを観てきたマーミンと
達郎さんについておしゃべりをさせていただいてまいります。

山下達郎さんの魅力の一旦でも感じていただければ~、と
思っております。
若い頃、本当によく聴いていた達郎、
その後今に至るまで活躍し続けてきた方ですが
あらためて聴いてまたいろいろ知っていくと
面白い人だなあと思います。
達郎さんと出会いなおして
私なりに楽しくおしゃべりをしたいと思いますので是非
お時間ありましたら聴いてください。
[PR]
by koyomidon | 2010-09-07 08:38 | ラジオ

吐き出せるだけ吐き出せ

もう見えなくなった
もう感じなくなった
私は何者だろう

ものがたりを
思うことで
人は
生きることができるのだな

ものがたりが
必要だったのだな
肉を食べるごとく

息を吐き出せるだけ吐き出せばいいんだ
吐き出せるだけ
吐き出せば
すーーっと
入ってくる

方法は
飢えることだ
今までのものがたりを
吐き出せ

時間軸は
長く長く伸び続けている
次のものがたりを
さがすのは容易ではない

今までのものがたりを
吐き出せ
吐き出せ
卑小なものがたりを
吐き出せ
吐き出せ

空気が薄い時は
吐き出せ 吐き出せ

すーっと
心地いいリフを奏でる
音楽としての歌を歌える
[PR]
by koyomidon | 2010-09-06 06:07 |
九月五日(日)
九月に入っても毎日真夏のように暑い日々ですね。
娘達が帰ってまたいつものような日々です。
毎日、今日は何食べようが主婦の口癖な中
めったにみないのに案外あるレシピ本を久しぶりに見てみようと思ったら
レシピ本は冬版が圧倒的に多く
そして、収納やかたずけ本が三冊もあることに「………。」
だからどうだっていう感じですが、
末っ子曰く、夏は忙しいんじゃない?冬のほうが時間あるんじゃない?
と言われたけれど、いや~、そういうわけでもないかなあ?
f0113109_7164115.jpg

とはいえ迫る晩御飯、
レシピ本って見てるだけで楽しくて
本見てる場合でないんだよ、
今夜の晩御飯何にしよう~?と差し迫っていると
「オムライス食べたい!」、と末っ子がいうので
オムライス、サラダ、スープ、なんていう食事っていいよね、と思い
レタスとかきゅうりとかなかったので虹のマートに行ってみる。
五時半頃だったので、もしかしたら何かめぼしいものを安く売ってるかも?と
期待するも
お店の人はもう店じまいモードで生鮮類がだいぶかたずけられていてちょっとがっかり。
というわけで当面の野菜をゲットして戻る。
途中、
オレンジジュース頼まれていたこと思い出したのでUマートに寄って
ついでに豚タンのレモン風味などゲットして
家に帰って残っていた肩ロースハム切り落としなど使って
オムライス、そして、サラダには豚タンレモンをのせてみる。
ドレッシングは自家製の手軽にできる醤油、優しいお酢、サラダ油、こしょうで。
スープは時間がなかったのでつくらず、虹のマートで買ったミズの味噌汁。
追い詰めれた割に美味しい定番な晩御飯。
f0113109_8272453.jpg


夏版のレシピ本も買ってみよう、
っていうかもう秋か…。
秋の食材もまたいろいろ出回ってくるんだよね。
今年はこの異常な暑さで
さんまなどの水揚げもおかしくなっているとニュースでやっていましたが
まだまだ夏モードの食事が続くのでしょうか…。

さて、本当に「くるり」好きな私ですが
最近晩御飯作りながら、一生懸命に聴いているのが
『僕の住んでいた街』
これがね、本当に凄いんです。
二枚組みで全34曲収録されていて
ある意味これが「くるり」だなあと思えるCDです。
f0113109_7164130.jpg


最近家猫のしまちゃんの見つめるだけの恋人(とよんでいる)黒猫君がいて
家の周りで時々発見します。
車を出そうと思ってバックミラーに写った彼は、
f0113109_7164157.jpg

前から気になっていたけれど、
なわばり争いで傷ついたのかなと思われる傷が顔の下に。
猫は本来こうして生きているんだなあと思います。

それにしても九月の北国の空のきれいなこと。
つい眺めてしまう美しい空の広がる九月の弘前。
f0113109_7164176.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-09-05 07:16 | 日記

「風のふんどし」のこと

九月二日(水)
スイッチさんのブログで、RABのラジオが
なんだか面白そう~、と
調度かけたら山田電気のお二人の声が聞こえてきました。
「風のふんどし」について
アナウンサーさんの問いかけに答える
エレキ君、そしてそれにあいの手を入れるスイッチさんの掛け合いが
なんだか面白くてラジオのこちら側で思わず
笑いながら楽しく聞いていると
RABのスタッフの方がエレキさんの話に触発されて
「風のふんどし」のCMを作ったので~、と
CMが流れてきて、イントロとかが
私のギターのフレーズに似ているなあ、
と思っていたら、「か~~ぜ~~~♪~」と…。

「やっぱり!」これは私の「風」という曲だ~。
「風のふんどし」のCMに使っていただくなんて
うれしいではないですか~~~!

エレキ君は何度かお会いしたのですがとても好青年なのですよ。
とても元気で笑顔が明るくて素敵な青年です。

なんだかうれしいつながりができたように思います~。
エレキ君の「風のふんどし」などのサイト。
野毛商店

「風のふんどし」トークの中で
エレキ君が「なぜ人はパンツをはくのか?これは慣習である」と…。
というとスイッチさんが「そうか、これは慣習である」、と…。
というこの掛け合いの感じが不思議に私のハートを元気にしたんですよ~。
なるほど~。
ふむ~。
「風のふんどし」かあ~。
いいね~。
[PR]
by koyomidon | 2010-09-02 17:03