基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とうとう雪が

十一月二十九日(月)
降ってきました。
今も降っています‥
f0113109_9102813.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-11-29 09:10 | 日記

こうやって

f0113109_782474.jpg

部屋に入るんですよ。

襖、すごいでしょ?(by 猫)
[PR]
by koyomidon | 2010-11-29 07:08 | 今日のしま

つや姫

十一月二十五日(木)
とうとう、やまがた産の画期的な新品種「つや姫」を炊いていただきました。
甘味があって、ねばりもあり、
確かに美味しいです。
豚肉のソテー、蟹とチンゲンサイの炒め物で。
f0113109_19293287.jpg


虹のマートで肉厚のチンゲンサイが二株百円でした。
四株買いました。
f0113109_19293271.jpg

蟹はだいぶ前にいただいた毛蟹を冷凍からだして身を取り出して使用。
f0113109_19293289.jpg


「つや姫」、娘達にも送ります~。
[PR]
by koyomidon | 2010-11-25 19:29 | 料理

ほぼ日時計~

十一月二十四日(水)
たった今ものすごく久ぶりに
「ほぼ日時計」をPC画面に!!!
f0113109_22463543.jpg

なんだかなつかしー。
このほぼ日のおサル~。
時々ウソの時間を表示してくれるというおチャメな時計です。
f0113109_22463527.jpg

実は、しまさんのおかげで
いつもの壁掛け時計の針の上のねじが取れてなくなっていてこれから修理に出すことに…。
時計がないとちょっと不便だね~と話あっていたら
夫が
「ほぼ日時計はもうないの?」と
とてもとてもなつかしいことを。
「そうだ、ほぼ日時計だ!」
ということで
ものすごく久しぶりにほぼ日サイトで検索してやってみたら
「できた===」
ちょっと嬉しいー。
ありがとう、夫。

さて、今日は朝のNHK「あさイチご飯」での
筑前煮の作り方を参照して
作った筑前煮が、ほんとーにほんとーに美味しかったです!
やっぱりプロの方の言うとおりにやってみることはほんとにすばらしいです。
f0113109_22463520.jpg

ほんとうは朝、「つや姫」を炊いてのおかずによさそうだーと張り切って材料買いに
ヨーカドーに行ったのですが
なぜか、売ってたこれを↓をつい買っていた…。
f0113109_2246357.jpg

なので、
「つや姫」試食は明日に!


しまはしっぽも丸く寝ています。
f0113109_22463596.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-11-24 22:46 | 日記

つや姫

f0113109_2022919.jpg

今年の猛暑で
お米の品質が大変な状態になっているというニュースとともに
山形の新品種のお米「つや姫」の美味しさのことを
先日ニュースで知って
どこで買えるのだろう?と検索すると
アマゾンで買えることを知った。
さっそく頼んでみてさっき届きました。
今夜はもう間に合わないのですが
明日、さっそく食べてみます~。


しかし、
アマゾンで買えるというのになんだか感動しました…。
けっこう手軽に買える。

猛暑でいろいろな産物に影響が出て
単純には喜べないけれど
でも
工夫の産物ですから
いただいてみます。

感想また書きますね。
[PR]
by koyomidon | 2010-11-23 20:02 | 日記

孤独でいいのだ

なんだかまた
さみしくなっていましたが
孤独でいいのだ、ということを
忘れてしまっていた気がします
孤独であるものだということ
それでいいのだということを
忘れてしまっていた気がします
これでいいのです
[PR]
by koyomidon | 2010-11-22 18:01 | つたないメモ帳

パック~

おととい娘が送ってくれました。
全22種類のパック!
なんだか嬉しい…っす。
f0113109_5473291.jpg


とてもいいパックです!と。
f0113109_5473259.jpg

それにしてもこの種類、すごいっす!笑
お値段もとてもお手ごろで買えるみたいです。


さっそく、
その夜、まずは
パールパックをしてみました~。
f0113109_547327.jpg

とてもとてもしっとりふんわりうるおいお肌に!
これはいいっす!


これでこの冬を感想から守るのだ!
頑張ります!!!
f0113109_5584319.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-11-22 05:47 | 日記
今年後半、面白くて
何度も繰り返し手にとっては読んでいる本です。
2008年に惜しまれて亡くなられた戸塚洋二さんという
物理学者さんの本です。

戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!

戸塚 洋二 / 講談社



本の帯にこう書かれています。

  ニュートリノ 暗黒物質 ヒッグシ粒子 宇宙の神秘…

  ノーベル賞に最も近かった物理学者が、迫りくる死を前に伝えたかった
  「科学はこんなに面白い」。
  PCに残っていた未公開原稿を含めた「最終講義」。追悼出版!



目に見える世界、というよりも
また違う見え方をする世界というものが
見えないけれど存在していて
その広さと深さと驚きの一旦に触れることができるような気がした時の
感動とわくわくする面白さをこの本は私に伝えてくれます。
そして、隣り合わせの死というもの
というか、死と隣あわせの
生きていることを
あたらためて思わせてくれます。
あまりにも感動や驚きが大きくて
自分は本当に何も知らない、と思い
そして知らない世界の深さというか
まったく現実世界の概念と違う見方をしていくというようなことなのだ、
ということから
なんとなく見えてくるヒントというか、が
自分を本当に魅了してやみません。
戸塚教授は
とてもチャーミングな方だったんだなあと思います。

という訳で
ここから波及していって読んでいる本は

ニュートリノ天体物理学入門 ― 知られざる宇宙の姿を透視する (ブルーバックス)

小柴 昌俊 / 講談社



「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫)

PHP研究所



「量子論」を楽しむ本―ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)

PHP研究所




とかなんですが
読んでいて本当に面白いのではありますが
むずかしい!
何言ってるかわからないことも多いのですが
でも大変面白いことを言っていて
また理解できると膝を打ちたくなるような感動があります。
まったく違う物の見方とかの訓練みたいなことなのだと思いますが
面白い。
なんかわからないけれど元気になるんです。
今年ももうあとわずかになってきましたが、
自分メモ用に、少しずつ今年を振り返りつつ…。
[PR]
by koyomidon | 2010-11-20 06:48 | 勉強

なんかわからんが

f0113109_7175218.jpg













これでいいのだ!
f0113109_7175233.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-11-18 07:17 | 今日のしま

初タジン鍋

十一月十六日(火)
初めてタジン鍋を使ってみました。
NHKの「あさいち」の料理コーナーで使用していたのを観て
これは手軽に野菜とかをとれそうだなあと思い
思いたったらいつもせっかち。
さっそくタジン鍋買いに行きました。
いくつかお店をみたのですが、
結局ニトリが一番手軽なお値段と品質でよさげでした~。
一人分くらい用(¥990)、と
二、三人くらい用(¥1400)のをまず買いました。

今回の野菜は、
カブ、かぼちゃ、レンコン、カリフラワー、しめじ、おくら、
そして、とりのささみ。
f0113109_549142.jpg


水を少しふって、火にかけます。
f0113109_549113.jpg

はじめは強火で湯気がたってきたら、
弱火で十分。
何も味をつけずに蒸していますので、
つけて食べるタレをこんな感じで今回は用意しました。
f0113109_549194.jpg

タレはお好みでなんでも良いそうで、
肉味噌なんかよそさそうだなあと思いました。
肉味噌は常時用意しておくと他のものにも良いです。
その他に、レモン塩とか、キムチ味とか、いろいろ料理研究家の方が
紹介していました。

そして出来上がり、初試食。
f0113109_54911.jpg

美味しかったのですが、反省点もありました。
まずやってみていろいろあれこれと思いますが、
野菜のもともとの味とか火の通り方とか
素材選びをいろいろ試してみようと思いました。
今回は、
個人的に、カブ、かぼちゃ、(やっぱり旬の素材)が美味しかったですが、
カリフラワーは火の通り方がはやいせいか、ちょっと柔らかすぎて味が
抜けた感じになってしまいました。
でも、このタジン鍋は
いろいろ工夫しだい、
そして、手軽に一人お昼とかでも
温野菜など取れそうで、
しばらくはまりそうです。
[PR]
by koyomidon | 2010-11-17 05:49 | 料理