「ほっ」と。キャンペーン

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

良き一年でした。

2010年の大晦日
無事、年越しの夜を過ごすことができました。
定番の旨煮を作りませんでしたが、
おさしみとか、きんぴらとか、
なんとかお重っぽいものも詰めて
日本酒で乾杯。
f0113109_1105435.jpg

これは今年の忘れられない美味しいものベストの中に
入る、本まぐろのカマ、
今日中三で
580円でゲットしました~。
前にはじめて食べて美味しさに感激したのですが
帰省の二人の娘にも出せてよかったです。
f0113109_1105498.jpg

おさしみを、
今年は力入れましたが、
本マグロの中トロってはじめて食べましたが、
実はマグロ、特別好きではなかったのだけれど、
その美味しさにびっくりでした。
f0113109_110543.jpg

f0113109_1105495.jpg

f0113109_1105418.jpg

本当に今年もお世話になりました。
重い雪がけっこう降り積もっていますが、
なんとかなりますね。
来年へ向けて良き年越しの一日でした。
[PR]
by koyomidon | 2010-12-31 23:59 | 日記

年越しそば

f0113109_1381316.jpg

今のうちに食べます。
[PR]
by koyomidon | 2010-12-31 13:08 | 日記

虎年、

終わります。
今年一年、本当にありがとうございました。
寝たままで失礼申し上げますが、
皆様、良い御年をお迎えください。
f0113109_7181782.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-12-31 07:18 | 日記

マダラコが

f0113109_542932.jpg

出ていたんです〜
昨日、いってみよーかどーで見つけました。
市場に出ている生のマダラコはまだ若くて
醤油漬けはむずかしそうでしたが
昨日のマダラコは、ちょっと早い気もしつつも
「これ、生で醤油に漬けて食べられますか?」とたずねると、
魚屋コーナーのおじさんが
「うーん、ちょっと早い気もするけれど、
きっと大丈夫じゃないかな~。
うん、いけそうですね。
私もこれの醤油漬け、好きですよ!」
「あ、そうですよね~、美味しいですよね~。
では、やってみますね。」ということで、
家に戻り、さっそく、醤油とみりんを入れて漬け
一晩寝かせた朝、こんな風にできていました。

昨日の夜は、女子高時代のクラスメート九人で集まった長女、
積もる話に戻ってきたのは早朝でしたが、
このマダラコができていて
その美味しさに「今年一番かもしれない」と、
おかわりをして食べる様子のすべてが
若いっていいなあと思います。

今年、私も女子校時代の親友と二十年以上ぶりにまた親交できる機会に
恵まれました。
本当に高校の時の友達って、
会っていなかった期間がうそのように
高校時代に戻ってしまいますね。
良いときも悪い時も
振り返れば随分と時が過ぎたお互いの人生のことも
なんだかまろやかに話ができます。

今年ももう今日で終わりですが、
満足か、ときかれれば
満足です、と躊躇なく言えるように思います。
いろいろと学んだことも多いです。
2010年は、感慨深い年でした。
そして、
なんとも言えず幸せな気持ちで今年を終えることができることを
不思議にも思いますし、
来年もまたこつこつと頑張ろうと思っています。
来年2011年をまたあらたな気持ちで迎えることができることが
心からありがたいです。
人生には何度か節目というものがあるように思うけれど、
来年はそんな年になると思います。
今年一年、
たくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by koyomidon | 2010-12-31 05:42 | 日記

煮膾作りました。

十二月二十九日(水)
今年も煮膾作ることができました。
長女がかなり手伝ってくれたので、いつもの時間の半分くらいで
できあがりました。
f0113109_15382933.jpg

黒豆も。
器は末の娘と小四の親子レクレーションで作った焼き物。
久しぶりに見つけて、盛り付けてみました。
煮膾作るといよいよ今年も終わると感じます。
f0113109_15382998.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-12-29 15:38 | 料理
十二月二十八日(火曜日)です。
帰省した子供達には
やっぱり何か美味しいものを食べさせてやりたいなと思いますが、
クリスマスのビーフシチューをとっておいたものに
今朝は、マタニのパンを買ってきてみました。
f0113109_440422.jpg

マタニの隣に花やさんがあったので、
一年に一回だけ一応ちゃんと生ける床の間の花を買い
生けました。
若い時に三年くらいお花を習いました。
たまたま、大学の時のクラス担任の先生の奥様が
草月流の先生だったのがご縁でしたが卒業後に習いに行きました。
すばらしい先生でした。いろいろ教えていただいたと思います。
教室で一緒になった女子校時代のクラスメートがいて
彼女の生けるお花がいつもなんていうか違っていて本当にセンスを
感じました。
やっぱり、これも才能っていうかそういうの
あるなあって思ったものです。
お花はとても好きでしたが、
自分の生ける花をいいとなかなか思えませんでした。
今年はどうだろう…。
お花、また習いたいように思います。
上手でなかったけれど生けるのがとても好きでした。
なんていうかお花に向かう時間が好きです。
一年に一度だけのお正月のお花ですが、楽しかった~。
f0113109_4404354.jpg


いろいろ買出しへ。
行ってみヨーカドーや、そして虹のマートへ。
虹のマートで素晴らしいタラのじゃっぱがありました。
f0113109_4404268.jpg

このじゃっぱを見る限りなかなか見事なマダラだったろうと思います。
今居残り組の家族はあんまりじゃっぱ汁好きでないので
なかなか作らなかったのですが、
久しぶりに作ってみよう。
いい大根もあるし。
そして、じゃっぱの中に入っていた肝臓(こっちでは、アブラと言いますが)で
タラのとも和えも作ってみました。
肝臓をよく煮て、すり鉢で擂ったものを辛子酢味噌で味つけるのです。
茹でたキャベツなどをこれで和えます。
そして、はたはたも美味しそうなものがあり、娘達はみんな
はたはたが好きでもあるので今夜のメニューはこんな感じに。
f0113109_4404332.jpg


余談ですが、
今年帰省にあたってこっちで過ごす着替えなどの荷物の半分が
勉強道具でしたが、
本当になんていうか近年でみたことないくらいに
二人が自分の勉強をしている姿を目にします。
その合間に料理や次女は洗濯やらを手伝ってもくれますが、
久しぶりにあった時に感じたちょっとひきしまった感じは
親にとってみると嬉しいことです。
厳しい時代ですが、明るさと頑張りを持ち続けているように思えて
何よりも嬉しいことです。
[PR]
by koyomidon | 2010-12-29 04:40 | 日記

お昼〜

f0113109_15455746.jpg

の、かけそば〜。
虹のマート!
[PR]
by koyomidon | 2010-12-28 15:45 | 日記

朝御飯、晩御飯、買出し

十二月二十七日(月)
朝ご飯は、とても美味しい筋子、たらこ、明太子があるので
炊きたてのご飯と卵とほうれん草のバターソテー
そして、お味噌汁でいただきました。
みんな揃った幸せな朝食です。
f0113109_7552074.jpg

晩御飯は
長女が何か作ろうか、と、
作ってくれた「ちゃんちゃん焼き」。
f0113109_7475368.jpg

f0113109_7475335.jpg

いただいた塩鮭、使おうとたまねぎなどや有り合わせの冷蔵庫のもので
手際よく作る娘に感心します。
相変わらず、長女の味覚は敏感だなあと思う。
彼女は昔からそうでしたが、
なんていうか味付けのセンスがあるようです。
とても美味しかった~。
みんな揃ってあつあつをいただきました。
それと、サラダを。トマトときゅうりとカリフラワー。
彩りの良いサラダです。
f0113109_7552015.jpg



最近は二番目の娘もいろいろ作っているみたいで
次は、次女の料理を食べたいね、と母は言いました。
ちょっと、ひそかに楽しみです。

日中は、長女とデパートめぐりや
そして、一番の目的の煮膾材料の買出しのため
虹のマートへ。
娘も、一番市場とかが楽しみだったそうで
私もいつもそうなのですが、
スーパーとか、主婦的な場所が落ち着くし好きで、
そうだよね~、と二人楽しく買い物をしました。
なかなか、良い大根にんじんをゲットし、
良いまだらこも確認したので、煮膾作る時にまた買出しにいきます。
f0113109_7475348.jpg


外はまたすっかり雪景色。
寒いのに、見たいみたいで、開けて、と言う猫。
f0113109_747534.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-12-28 07:47 | 日記

ここの部屋だけは

入れません…。
f0113109_540171.jpg

仏様と神様といらっしゃるのだそうです。
こんなとき、猫は理不尽を感じます…。
飼い主は何をしているんでしょうか。
「お掃除なのよ。どうしても入れない部屋っていうのもあるんですよ、猫よ。」(飼い主)

という訳で、
床の間のお部屋のお掃除を
猫の刺すような視線の中で終え、
おねえちゃん達を迎えに末っこと一緒に
新青森駅へ。
道路状況心配でしたが、途中までは昨日と違いプラス気温のため
案外凍結もなく普通に進みました。
けれど青森に近い道路がけっこうすべっててはらはらしましたがなんとか
無事到着~。
駐車場も満車に近く新青森駅はけっこう人で賑わっていました。
新幹線の改札出口から無事、二人到着。
夏以来なんだけれど、この間にちょっと大人びたひきしまった顔に
なっている気がしました。
f0113109_5401790.jpg

f0113109_540175.jpg


新青森駅内を少し散策して
ホット林檎ジュースの試飲においしい~と思い、
弘前に向かおうと車に!


国道七号線、はじめは順調でしたが、
ほどなくなぜか車が渋滞。
救急車など三台ほどその間を通ったりして
これは事故があったのかなあ、と。
どうすれば良いものか…。別の車の男の方が様子を見に行っているみたいだったので
車の窓を開けてきいてみると
「やっぱり事故みたいだから、Uターンしてこの下の旧街道を行ったほうが
おそらく早いよ」と。
ありがとうございます~、とそうしました。
青森近くの道路がすべっていたから事故が起きても不思議ではないなあ、
どうかたいした事故でないように、と思いつつ
なんとか、緊張しつつも旧街道をたどって、やっと弘前へ。
でも、幸運にも、というべきかUターンしても別の街道に抜けられる
位置にいたのでよかったのかも…。
結局、いつもの倍の時間がかかってしまいましたが、
車の中は賑やかに楽しい時間でした。

父としまが家で待っていました。
おみやげは
ドーナツとドーナツ型のチーズケーキ。
f0113109_5401761.jpg

今夜の晩御飯は
パークホテル内の
「串や酔や六や」という夏に行って美味しかった串焼きの
お店に行くことになっていました。
ちょっとだけおしゃれして
美味しいお酒とお料理と久しぶりの家族全員で過ごす楽しい夜でした。
年末年始、いろいろ楽しみです。
[PR]
by koyomidon | 2010-12-27 05:40 | 日記

冷凍庫には

うっかりというべきか、
わかっているんだろうよ、というべきか、
のものが残っておるものです。
鮭とか、
いろいろ冷凍庫に保存しないといけないものもあって
冷凍庫のスペースあけないといけないなあと…。(反省…)

すごく美味しかったのですが、たっぷりいただいたので
次回焼こうと残して、そのままになってしまった餃子ですが
思い切って、焼いてみました。
考えてみたら一年前のものでした。@@(反省…)
大変不安でありましたが、これがびっくりするくらいに
美味しさがそっくり残っていて、
ただただ、感激のお味でした~。
本当にびっくりする保存状態だったようです。
冷蔵庫の匂いがつくわけでもなく
味にほとんど変化なく美味しかった~~~。
薄めのハッポースチロールに入っていたのがよかったんでしょうか…。

この餃子の焼き方も、我ながら、うまくいきましたよーー。
やることてんこもりのこのいそがしい一日に
この美味しい餃子が助かりました。
f0113109_543616.jpg


二階までなかなかかたずけられずにいましたが、
今日帰ってくる上二人の娘達の部屋をかたずけました。
しまさんが、やっぱりポイントにおられます…笑
f0113109_543693.jpg

f0113109_543671.jpg


しまさんにはそうだ、
クリスマスなのでいつものカリカリご飯でないものをあげました。
すごく美味しそうに食べっぷりも良かった~。
しまもメリークリスマス!
お姉ちゃんたち、帰ってくるよーー。
楽しみです!
f0113109_543651.jpg

[PR]
by koyomidon | 2010-12-26 05:43 | 日記