「ほっ」と。キャンペーン

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草木香る

f0113109_17212952.jpg

f0113109_17212992.jpg

f0113109_17212944.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-05-31 17:21 | 日記
五月二十八日(土)
f0113109_19124264.jpg

初めてやってみた十和田のバラ焼き。
たまねぎ二個とただ一緒にいためるだけですごく美味しくできました。
一応、小いかも煮てみたのだけれど、
バラ焼きのコクに負けた感があります…。
f0113109_19124260.jpg

料理する前に写真撮るの忘れて開いた袋。
f0113109_19124294.jpg

彩り今一つの晩御飯でしけれど、美味しかった。
十和田のこのバラ焼きは娘達にも送れそう。
[PR]
by koyomidon | 2011-05-28 19:12 | 日記
五月二十六日(木)
毎年、かつおをどうにか美味しく食べられないかなあと思うのですが、
今朝のあさイチご飯の
かつおのたたき 海水ジュレ寄せ
本当に美味しそうだったので、やってみようと思いました。
なかなか新鮮なカツオ、中三で半額だったという
こともあり、いよいよ意欲が。
自分なりにある材料でそのままではなくても
このかつおのジュレ、なかなかな感じの仕上がりと美味しさにけっこう満足です。
f0113109_18582163.jpg

そして、その中三ではじめてみた
「コロきゅうり」で試食販売のように豚バラとコロキュウリとしいたけを
お醤油風味でソテーしてみましたが、これもなかなかに美味しい。
f0113109_18582134.jpg

というわけの晩御飯。
f0113109_18582193.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-05-26 18:58 | 日記

今夜の晩ご飯

f0113109_1910158.jpg

スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ。そしてビーフカレー。アスパラは庭の初物〜。
サラダの野菜は水菜、きゅうり、紫キャベツ、新玉ねぎ。ご馳走サラダは朝、もこみちさんがやってたのがヒントに!美味しい!
[PR]
by koyomidon | 2011-05-25 19:10 | 日記

岩木山ふもとへ

五月二十二日(日)
今年に入り本当にいろいろなことがあり
なかなかいけずにいたははの顔を見に岩木山ふもとへ。
途中の道路は田んぼに水がはり、めずらしく砂利道のところもあって
かえってそういうのいいなあと思ったりしました。
今、りんごの花が真っ盛りで田んぼと山と林檎花咲く林檎畑の道を
走るのは本当に気持ちがよかった。
この季節の美しさは地球の恵みです。
f0113109_5345768.jpg

ハハは、うっすら涙して喜んでくれました...。
ハハの手のぬくもりを感じるといろいろなことがそこから伝わってきます。
長い年月の人のあらゆるもの。
その手から伝わってきます。

そんな訳でハハのところから
今日は近い場所で
やってる山ロックにおじゃましてきました。
最初からは観られず、のぼるさんにお会いしたら
「今、ふぐり終わっちゃったよ、」と。
す、すいません。
広場に人が集まっていて
しょうちゃんママ(しょうちゃんって...?笑)達が
運動会のお弁当みたいにシートを広げて楽しそうにいらしたところに
あつかましくもご一緒させていただき
暑いお茶もありますよ~と言ってくださっては「いただきます!」
食べてください~、と言ってくださっては「いただきます!」って
感じにすっかり、慣れしたしんで観覧させてもらいました。
ほんとに、ありがとうございます~!!!
f0113109_5345772.jpg

ノンさんのバンド、
津軽三味線のいわきさん
S.P.Nパワー
クリープス
タテタカコさん
それぞれの皆さん、本当によかった!
久しぶりのライブ、初の岩木山での「山ロック」
鶯などの鳥も呼応するように競うように添うように
空に響く声で一緒に鳴いて、というか歌っているようで、
なんとも自然と一緒になった素晴らしいライブでした。
f0113109_5345799.jpg

f0113109_5345755.jpg

いろいろあって夜もまた
アサイラムにてもスペシャルバースディパーティに声をかけていただき
ひろしさんの誕生日お祝いさせてもらいました。
出演された方達もまた集って賑やかで優しい夜でした。
f0113109_5345725.jpg

ケーキ、美味しかった!
愛すべき我らのJKハッピーバースディ!
[PR]
by koyomidon | 2011-05-23 05:34 | 日記
五月二十一日(月)
一年に一回くらい
末娘のママ友仲間三人でランチに行くのですが、去年の一月の翠明壮以来でした。
今日はさくら野三階の「山野草」にて
三人とも和定食。
f0113109_5251657.jpg

ここのご飯が私はほんとに好きです。
一年以上ぶりなので、
それぞれの子供達の近況で喜び合ったり慰めあったり...。
しょっちゅうお会いするという訳ではありませんが、
それぞれの子供達の旅立ちというか節目というかを
終えていろいろ思うことを尽きることなく話できたりしました。
一年というのはまたいろいろな出来事や変化があるものだなあと
この面子での会にいつも私は思い
また最近はあまり話すということが少なくなっているかもしれない
彼女達の母心や自分の母心に触れて
やっぱりみなさん、頑張っているなあと心秘かに感じられて
自分もあらたに力をいただいたように思いました。
心配の種はつきませんが、
最後に
まだもう少し母として元気で健康でいましょうと、
検診などもしましょう、と約束をしたりしました。

山野草は土曜日でかなり混んでいて
その後は土手のブランメル二階の「チューブレーン」に。
Kママのパフェ~、おいしそうでした...。
Hママはチャイ、これも美味しそう~。
私はローズヒップティ。
なんだか今までいただいた中でも一番美味しい気がしました。
f0113109_5251699.jpg

優しい楽しい時間、ありがとう。
[PR]
by koyomidon | 2011-05-22 05:25 | 日記

庭を彩る花木達

五月十四日(土曜日)
我が家の庭も様々な花が咲き始め、
そして新緑の季節になってきました。
中でもその色合いが見事なまでにきれいな木瓜の花。
f0113109_107663.jpg

f0113109_10213496.jpg

これはほんの少し前までつぼみだったのにもうこんなに花開いているプルーンの花。
今年はじめて咲きました。
f0113109_107672.jpg

これはその隣にある山椒の木。そして、黄緑色のこれが花なのかな?
f0113109_107699.jpg

たぶん、雪柳?
f0113109_107618.jpg

そして、七、八年前に買ったシャクナゲの花。
数年ぶりに咲きそうで嬉しい。
シャクナゲは福島県の花です。
f0113109_107687.jpg

まだ小さい花芽ですが、これも楽しみまゆみの木。二つ星のあるてんとう虫が。
f0113109_10142827.jpg

どうだんつつじの一種だと思う…。
f0113109_10142861.jpg

まだつぼみのなるこらん。
f0113109_10142857.jpg

名前、調べてみます。↓の二つ。
f0113109_10142863.jpg

f0113109_10101895.jpg

道端によく咲いている好きな花、姫ジオン(多分)
f0113109_1010184.jpg

もう八年くらいも前になるかもしれないけれど
福島の父の庭から取って送ってもらった「たらの木」。
冬には枯れるけれど毎春、こうして延びてくる。
今年も元気に大きくなってきている。
f0113109_10101831.jpg

それにしても、また庭の草も同時に元気になってきているのですが、
なかなか庭の手入れは根気がいります。
そして、暑くなってくるともう、たいていがほったらかしになります…。
いたってもずぼらな性格であります…。
でも本当にこの五月の気持ちよさと美しさは心に優しい。
何気にその恩恵を受けます。
先日、初に秋田蕗を収穫して今年も作った肉詰めとか、シンプルに油いため。
f0113109_10382878.jpg

f0113109_10382933.jpg

庭に出てるとサンルームから、しまぁ。ごめんよ。
f0113109_10101850.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-05-14 10:07 | 日記

小さくてもアワビ!

五月九日(月)
今月いっぱいで期限切れのエルムの商品券が三千円分残っておりました。
去年暮、くじであたった分ですが、
好天でもあり、GWが過ぎて通常の日々が戻ってきたこともあり
一人、津軽平野をつっきってドライブがてらエルムへ行ってきました。
途中の道は開き始めた林檎の花と田んぼの広がる津軽平野の向こうに
くっきりと大きくまだ雪の残る岩木山を望みながらの久しぶりのドライブが気持ち良かった。
エルムの食品街で
小さいけれど五個で二千円というすばらしく美味しそうなアワビをゲットし
来た甲斐がありました。
通常は昆布を入れた水ものでいただくのだけれど
今日が最近はまっているなんでも焼いてみよう!ということで
こんな風に焼いていただくことに。
f0113109_1823224.jpg

ナスも焼いて焼きナスに!
f0113109_1823289.jpg

先日さきちゃんと一緒にお昼を食べたさきちゃんのお友達にいただいた
シソわかめのふりかけをかけてみました。
f0113109_1823291.jpg


このしょうがの食べ方は福島の亡き母がよくやっていた食べ方で
ただ醤油に漬けるていただくというシンプルな食べ方
f0113109_18165175.jpg

アワビ、焼けました。木の芽を添えました。
f0113109_18165125.jpg


なんだか白ワインでいただきたくなったのでした。
ここ、四、五日の風邪が抜けるといいなあ
f0113109_1823261.jpg

[PR]
by koyomidon | 2011-05-09 18:02 | 料理