基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

仲良くっていいね。

気がつけばいつの間にか五月も今日で終わり。
今月の十日から夫の妹が家に滞在していますが
いろいろ本当によかったと思う。
やはり、いくつになっても自分のことを内省することは大切であると思うし
他者はそれに気付かせてくれるものだなあと思う。
いつの間にか気が付かずに
(いや、本当は気が付いているのかもしれない)
自分のわがままな癖とかを反省する時間もやっぱり必要なんだと思います。

家猫のつつましい生き方を二人で
学ぶべきところがあるよね、と
一緒に思える妹は素敵だと思う。

昨日、シェたてやまにはじめて行ってランチを食べました。
美味しいフレンチでした。
夕方、娘からいつものように仕事帰りに電話が来て
その話をしたら
「姉妹でランチでいいね~」って言われて
そうだ、姉妹でランチっていいなあ、って思いました。
私は、四人兄弟で育ちましたが、兄が二人で弟一人と男兄弟の中の
女一人で育ったので、
姉妹の響きが新鮮でした。
三人姉妹の娘達はありますけど…。
仲良くできるっていうのは
とても大切です。
仲が良いんだよ、って言えるのはとても大切です。
姉妹で二人の時間をこんなに共にしたのは面白いことだったと
振り返れば思うんじゃないかなあ。
ありがとうございました。
うまく言えないけれど、
大切なことをいろいろと考える貴重な時間だったと思う。
良き美しき五月でした。
[PR]
by koyomidon | 2012-05-31 06:09 | つたないメモ帳
久しぶりの川村マーミンとの生放送。
五月二十九日火曜日は一年に何度かの第五火曜日、
ということで久しぶりにFMアップルウェーブ「夜はきままに」は
通称『お母ちゃんのフォーク』でおしゃべりしてきます。

ギターもっていくのでまた生ライブもさせていただきますね。

私は四月の京都での「ふくしまキッズ」の一年の活動報告会の様子、
またそこで
歌わせていただいたことなど、
その後の「ふくしまキッズ」
のことなど、
自分の知ることのできる範囲ですが
お話できたらと思っています。
この活動で使ってくださっている「フクシマ」の曲も歌わせていただきます。

相方の川村マーミンとのおしゃべりも久しぶりで
とても楽しみにしています。
よろしければ聴いてくださいね。

FMアップルウェーブ「夜はきままに」
788Mhzです。
PM8:00から9:00の生放送一時間
[PR]
by koyomidon | 2012-05-29 06:14 | おかフォ

-

f0113109_5433089.jpg

熟睡!ほんとに熟睡している猫!
[PR]
by koyomidon | 2012-05-29 05:43 | 日記

[PR]
by koyomidon | 2012-05-28 11:24 | 書き留めておきたいこと
2012 5月
先日の食卓にあげた裏庭のミズと一緒に天ぷらにしたタラの芽。
f0113109_624926.jpg

庭にあるタラの木から収穫したものです。
今年嬉しいことに株が一本増えて三本になっていました。
f0113109_624960.jpg


毎年タラの木は冬になると
地上部分が枯れてしまうのですが
冬が過ぎて春になるとまた葉を伸ばしてくれます。
今年は三本の株に。
土の下でその根が元気で少しずつ大きくなっていてくれているようです。
このタラの木は父ちゃんのタラの木です。
父ちゃんはまだ元気で一人暮らしを自分でちゃんとやってます。
今かたずけないといけないことがうまくすんだら
父の顔見に帰ろう福島へ。

父ちゃんがたらの木を
たらの木その後
[PR]
by koyomidon | 2012-05-24 05:58 | 書き留めておきたいこと

-

f0113109_8202551.jpg

太陽の前を月が通り抜けていくんだなあ〜って感じます。もう直ぐ元の太陽に
[PR]
by koyomidon | 2012-05-21 08:20 | 日記

-

f0113109_7212549.jpg

もう三日月みたい!
[PR]
by koyomidon | 2012-05-21 07:21 | 日記

-

f0113109_732061.jpg

大分欠けてきた〜!
[PR]
by koyomidon | 2012-05-21 07:03 | 日記

-

f0113109_12573976.jpg

ほぼ日チーズケーキ、焼けた〜。美味しそう〜
[PR]
by koyomidon | 2012-05-20 12:57 | 日記
五月十九日(土曜日)
澄んだ空気の本当に気持ちの良い日でした。
やっと納骨の日を迎えて
義母はお墓に入りました。
娘三人を代表して長女が朝一の新幹線で来て
夫と義妹と四人でしたが
お墓へのおばあちゃんを見送りました。

久しぶりの再会をまた次の若い世代のものが見つめるのは
良きことだなあと思う。
祖父母と父母と叔母のそれぞれの人生へも含めてのそして
これからも含めて
また一年とも言えない成長した娘に育っていることに
私はやはり希望の灯りをみるように思って
心の中で義母に「ありがとうございました」と見送る日と致しました。

午後の昼下がりに
娘に「何が食べたい?」と聞くと
「普通の家の食事かなあ」と、、、。
ということで、今庭にある蕗やみずやたらの芽やらを採って
下ごしらえして
明日は帰る娘に
そして、
集えたみんなでの食卓に上げました。

秋田蕗の肉詰め
f0113109_7152082.jpg

京蕗の炒め煮
f0113109_7152010.jpg

みずとタラの芽の天ぷら
f0113109_7152037.jpg

みずの漬物
f0113109_7152056.jpg

[PR]
by koyomidon | 2012-05-19 22:15 | 日記