基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十一月十二(日)

画像容量が限界に達したので、
ささっと、こちらへ。
またよろしくお願い申し上げます。

今日は、朝、
バラバラという音とともに、あられが降る。
あられは、
すぐに消えてしまったのだけれども、
風が冷たく吹きあれる日となる。
(あられが消えるまでほんの少しの間の写真)
f0113109_1422239.jpg



今年、コタツを買った。
結婚して二十二年で初。
こたつにはみかんだ、と思って、
さっそくみかんを食べている。
みかんって、つい手がのびてしまうのですぐになくなってしまうんだよね…。
それから、
学校から帰った末っ子がよくコタツで寝ている…。
私もよく、子供の頃にコタツで寝てしまった…。
「こったつ娘よ、もう、今日っから、あったし~♪」の歌を知っている人は
おられるだろうか?NHKのみんなの歌…。
コタツ娘よ、もう、今日から、あんた…♪~、って末っ子に歌ってるのだった。

気がつくと、
みんな、コタツにいるのが、
なんとなくなごむ。

夕方、雪がさーっと降ってくる。
いよいよ、冬の到来。

晩ご飯は、
今年初の、牡蠣フライに!
牡蠣が目につくようになってきたし、牡蠣はいろいろな食べ方があるので、
冬場にはかかせない食材。
f0113109_14302277.jpg

子供達に、牡蠣フライだよ、と言うと、
ものすごく喜んだので、よかった。
少し、余った、牡蠣フライは、翌日に牡蠣丼風の味つけにしてお弁当に。

そして、
白菜のクリームスープ。
黒豆の缶詰100円のものが、けっこう美味しかったので、入れてみる。
彩りも素敵で、暖まる。
寒い初冬の夜の食卓。
f0113109_14322011.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2006-11-12 12:15 | 日記