基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小柱のグラタン

f0113109_19324471.jpg

f0113109_19324411.jpg

決め手はやっぱりホワイトソース。
じっくり時間をかけてまろやかで濃い深い味に仕あがれば美味しいグラタンになるのです。
[PR]
# by koyomidon | 2012-10-01 19:32 | 料理

おでん

今日は台風に備えてもうおでんをしこみました。
f0113109_16181851.jpg

水からこうして
 具材:かまぼこ類、がんも、生揚げ、大根(米のとぎ汁で一度下茹でしたもの)
     こんにゃく(これも水から一度ゆでてアク抜きしたもの)、ゆで卵、
     そして、津軽のおでんにかかせない真つぶ(蒸してあるもの)
を入れて味(塩、砂糖、醤油、だしの素=飲んでみてそばつゆより少し薄味に)をつけて
煮ていき、沸騰したら弱火で約40分くらいしたら、
f0113109_1618183.jpg


こうやって味をじっくり染ませる。「本当は半日くらいおいたほうがいい)
(おでんの鍋を新聞紙、バスタオル、そして毛布でしっかり包んでいる状態)
f0113109_16181842.jpg


久しぶりのおでん、味の染み方もなかなかです。
美味しい~。
f0113109_18575490.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-30 16:18 | 料理

ミズの実を天ぷらに

f0113109_19544566.jpg

オクラとみょうがとえのきの煮びたし
f0113109_19544581.jpg

焼きししゃも
f0113109_19544514.jpg

f0113109_19544537.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-29 19:54 | 料理

焼き豚

作りました。
ちょっと綺麗なお皿に盛り付けるとまた違った感じ。
f0113109_2024167.jpg

パルミジャーノレッジャーノのチーズ
f0113109_20241625.jpg

とサラダ!〜
f0113109_20241612.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-28 20:24 | 料理

焼売

ひさしぶりに焼売が食べたくなって作りました。
焼売は、じつは簡単にできて出来立てはとても美味しいです。
f0113109_1855332.jpg


たまねぎのみじん切りを今回はテフロンのフライパンでカライリのようにしました。
f0113109_18553339.jpg

生しいたけを二個、微塵きりにして
f0113109_18553378.jpg

塩 醤油 砂糖 お酒 コショー 生姜のしぼり汁 片栗粉を入れて
よくこねて焼売の皮でつつんで、
f0113109_18553325.jpg

蒸し器で焼く十二分くらい
f0113109_18553361.jpg

前はよくタレも自家製でしたけれど、ただ醤油やからし醤油でいただいても
美味しいです。っていうか出来立て食べたけれど、
やさしくて美味しい~。
f0113109_1855332.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-27 18:55 | 料理

しまの家

いつも押し入れの中で寝ている猫なのですが、
寒くなってくるし、今日猫の家を買っておいてみた。
入っては寝ないかもしれないなあ、とあまり期待せずにいたんだけど、
ふとみたら、入ってた!
ひとしきり毛繕いをして寝たよ〜〜。

お休み〜しま。


f0113109_23225347.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-25 23:22 | 今日のしま
やっと涼しくなってきて、やっと草ボーボーのところを刈ると
みょうがの姿が見えてきた。
少しもう時期が過ぎてみょうがの花が咲いているのも多いです。
f0113109_1485827.jpg

あっという間に二十個くらい。
f0113109_1483629.jpg

きれいに洗って
f0113109_1483650.jpg

一塩の湯で煮あげて、
f0113109_1483683.jpg

たっぷりの砂糖とお酢とほんの少し塩を足して
みょうがの酢の物に。
冷たく冷やしてちょっとした箸休めに。
美味しくできた。
f0113109_1485817.jpg



ところで、
みょうがはこの猫の先に見える猫じゃらしと一緒のところにあるんです。
f0113109_1451307.jpg

そして、この日の空は雲の感じが良くてとてもきれいなさわやかな空でした。
f0113109_1451304.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-23 14:08 | 料理

バジルに根が

f0113109_18261638.jpg

出てきている〜!
葉っぱを切ってただ生けていたバジル、随分生き生きしたままだなあと思っていたら。生命力、凄いな!


こうやって何本かバジル鉢に移しておけば
寒い時でも手軽にバジルが楽しめそうだなあ。

とりあえず、このバジルの葉で
カナッペの一種類を
アボカドディップにチーズとバジル、そしてコショー
f0113109_14182146.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-22 18:26 | 日記

ハンバーグ

きのこ醤油みりんソース
サラダは、アボカド、スライスオニオン、紫キャベツ、きゅうり、とまと、レタス、そして、
スライスしたレンコンをお酢を入れたお湯で茹でて水にとったものを、
オリーブオイルとにんにくしょうゆ、バルサミィアップル、コショウ、で和えたサラダ。
f0113109_18522458.jpg

このフライ返しは最近見つけた幅広タイプ、今回初使用したのですが、すごく良いだ。
f0113109_18522448.jpg

娘が先日行った奈良京都のお土産を送ってくれました。大好物の奈漬け~。
f0113109_18522441.jpg

最近、チーズはかかせない。フランスのブリーのナチュラルチーズ。
f0113109_18522488.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-21 18:52 | 料理

アップルパイ

f0113109_1305053.jpg

リエゾンのアップルパイ〜!
観光客らしい方も持ち帰りで買っていかれたよ。
この前に私はスパイシーカレーも食べてます!
今日はがっちりランチだ!
美味しいのは幸せです
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-19 13:00 | 外食