基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プルーン

いただいた〜。
やっぱりジャムにしています。
砂糖、梅酒、レモン汁、ハチミツ(トチ)を入れてことことと煮ていきます。
f0113109_10294714.jpg

f0113109_10294710.jpg

いい感じにできました。
っていうかすごく美味しい~!
f0113109_1029476.jpg

熱湯に近い湯であたためたビンにすぐ入れて一応密閉してみたよ。
f0113109_102947100.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-19 10:29 | 料理
f0113109_18493352.jpg

ボルシチを作っています!なぜなら、ビーツと美味しいフランスパンが買えたから〜

仕上げに入れたのは、
塩ヨーグルト「一晩水切りして少し塩加えたもの)
サワークリームの代わりにと思いついたけれど、かなりいける味に仕上がりました。
f0113109_20312420.jpg


という訳で
生ハムと紫キャベツとさらしたまねぎとアボカドとサニーレタスのサラダや
チーズ
f0113109_20312457.jpg


結局やっぱり、ワインをいただいた。
f0113109_20312496.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-18 18:49 | 料理
こういう掘り出し食材を見つけるということがたまにあります。
中三デパート地下の魚屋さんの一角に粗とかカマとか骨、とかのいわゆる見切り品(とはいえない掘り出しもの)コーナーで見つけた本マグロ(天然)のカマです。
f0113109_8505857.jpg

とにかくこういうめったに手に入らないものはまず買わないというほうが後悔するに決まっています。
天然の本まぐろのカマ(がもっとも美味しい部分)だよ~、まずはゲットしないでどうする?
という感じで、買ってからどう食べるかを考えれば良いではないか、ということに。
今回は加熱用でしたから、お刺身はだめだけれど、それでも
この分量で1200円はあり得ないよ。

こういうカマは良く、酒塩につけておいてグリルで焼くというパターンが多いんだけど
つい先日、ぶりのカマで食べたばかりだからなあ…。

皮をまずは剥いでみるか。
ということで二つの身の部分に。
f0113109_8505810.jpg

特に↓ これはいつまでも見惚れてしまうようです。
どうやって食べよう~??
f0113109_8505849.jpg


これも↓ 美味しいよね~。
f0113109_8505818.jpg

加熱用でなければ、そのままお刺身用でいただくんだけれど、
でも、これは素材が生きる感じの生姜を入れたフレークに。
熱湯の中で一度茹で、すぐにざるにあけてから、みりんとお醤油と生姜で煮きる感じに。
f0113109_8534944.jpg

身のしまった、品のある味です。うまい!
f0113109_8534984.jpg

そして、あの本マグロの切り身は、やっぱりステーキでいただくことにしました、。
さっと塩コショーで下味をつけ、美味しいオリーブオイルでソテー
仕上げにお醤油をたらし、バターも加えて、フランベして、出来上がりです。
f0113109_8534911.jpg


三連休の(家にいただけだけど)、最近好きな黒松剣菱の日本酒で
さらに二杯で¥350のやりいかをお刺身にしたものでの晩御飯。
f0113109_8534993.jpg

[PR]
# by koyomidon | 2012-09-18 08:50 | 料理

中三五階の生活グッズ

f0113109_18464364.jpg

f0113109_18464361.jpg

f0113109_18464354.jpg

今日まで二割引きで買いました。かわいい計量スプーンは底側でも計れる。
温度計、そして念願のパエリア鍋!
なんだか嬉しいです!
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-17 18:46 | 日記
九月十四日(金)
今月のkoyomi亭(?!)のお客様は
スイッチさんとエレキさん。
当然ながら、食べ物の話と服飾の話は尽きることない感じでした。
キッチングッズや食に関するお得情報をいろいろ教えてもらったり
ほんとに楽しかったです。

今日のメニューは
鯛の昆布〆 鶏もも肉の照りタレ焼きサラダ添え 
まいたけのホイル焼き 長いもいくら載せ 
秋刀魚のつくだ煮 おくらのおひたし きんぴらごぼう
車麩と大根の煮物  白カブの即席漬け 金時豆を煮たもの
谷中しょうがの醤油漬け 
そしてご飯とお味噌汁(大根)
でした。


 自家製照りタレの作り方⇒(醤油:みりん=1:2を半量くらいまで煮詰めたもの)
 サラダにかけたオリーブオイルなどは
 娘達に教えてもらったドイツ式計り売りのお店(フォムファス) で
 手に入れたもの情報を再度~。

f0113109_9214876.jpg

f0113109_9214885.jpg

最後にヨーグルトを半日くらい濾したものに
好きなジャムのせて食べました。(写真撮る忘れたので次の日の朝私が食べた写真ですが、、、;)
f0113109_9214830.jpg


お忙しい中ですが、たずねくれておしゃべりができるのは幸せです。
koyomi亭に次回またいらしてくれるまでまたお料理勉強します。
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-15 09:21 | 今月のkoyomi亭

-

f0113109_17592956.jpg

夕暮れの窓辺にお花と庭のバジルを飾りました。
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-13 17:59 | 日記

-

f0113109_14543814.jpg

ラム肉を塩麹でつけてみました。焼くとき、仕上げに一味唐辛子をふりかけます。晩御飯にだけど。
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-11 14:54 | 日記

シェ・アンジュで

少しわかりにくい場所ですが、入るとかわいいお店です。
f0113109_9282763.jpg

お通し?みたいなものかな?(小エビの〇〇 名前いろいろ覚えていません…)
f0113109_9282772.jpg

透けて見えるお皿がかわいいです。
f0113109_9282724.jpg

オードブル(青森産タコと地物のお野菜のカルパッチョ風? タコがとってもおいしかった)
f0113109_9282799.jpg

焼きたてのパン二種。(パン、おいしいです)
f0113109_930210.jpg

りんごの冷製スープ
f0113109_93026.jpg

私は一度食べてみたかった鴨肉を。(ソースはブルベリーソースだって)
f0113109_930246.jpg

末娘は昔から好きな仔羊を。(マスタード風味)
f0113109_930221.jpg

デザート(桃のシャーベット コーヒー風味ブラマンジェ など)
エスプレッソ、紅茶で。
f0113109_930193.jpg


二日続けてフレンチで、
二人とも心満たされすぎましたよ。

弘前のフレンチはフレンチの街という看板だけあって
手ごろなお値段で楽しめるお店が他にもあるのでぜひ食べてみてください。
前回も含めて何件か行って
職人気質のお味を楽しんだり、
食事全体の流れや雰囲気、テーブルセッティングなど
それぞれの持ち味があって楽しめると思います。

いつも思うのですが、
やっぱり地物の旬の美味しい食材で作られたものが
美味しいものに変化するというプロのシェフの味を
ときどきはちょっと贅沢して食べたいな。
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-05 09:28 | 日記

シェ・タテヤマでランチ

九月三日(月)
もう少しだけ弘前にいる末娘と二人で
弘前のフレンチ(弘前は洋館とフレンチの町なんです)
を食べにいく強化週間に、
ということで、今日はまず、弘前市宮川にある「シェ・タテヤマ」に。
二人とも同じAランチメニューで地鶏ソテーを選択です。

雰囲気がかわいく、
野菜のブイヨンスープからはじまり、
メイン、デザートまでもちろん美味しいフレンチでしたし
料理の出てくる感じがグッドタイミングで
心が満足したゆったりしたランチタイムとなりました。

f0113109_10335666.jpg


フランスパンもおいしかったし
地鶏のソテーのソースの美味しさ
さらに上に乗っていたパプリカが、
「パプリカってこんなに美味しいだね~」とその美味しさに感激でした。
f0113109_10335619.jpg

f0113109_10335652.jpg


隣接するデザートショップでケーキも買って帰りました。

五月に義妹が滞在した時に一緒に食べ歩いたのですが
ずっとこの街に住んでいて
身近な街で美味しいフレンチがいろいろ食べることができるというのは
嬉しい発見でした。
いつでもいけると思っていても
なかなか行かないものだなあと思うので
娘のいるうちにあと二箇所くらいは娘と一緒に楽しもうと思っています。
明日はどこに行こうかなあ~。
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-04 10:33 | 外食
f0113109_7264396.jpg

f0113109_7264342.jpg

9月のはじめの朝
暑くなってきたらまた伸びるから、
涼しいうちになんかしないと…。
[PR]
# by koyomidon | 2012-09-04 07:26 | 今日のしま