人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森県立美術館で「古代ローマ帝国の遺産」今日から開催。

ずっと楽しみにしていた県美の企画展
 「古代ローマ帝国の遺産 -栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ 」 展が
今日から始まります。

初日の今日は
展覧会の監修者である国立西洋美術館館長の青柳正規先生の講義があるんですが
この青柳正規さんのことを知ったのは
「ほぼ日刊イトイ新聞」
 「ポンペイに学べ」ででした。
リンクした記事は第二期の対談の第七回ですが
この対談もはじめから読んでみるとまたとても面白いです。
2000年のお正月に一年発起してパソコンをはじめた私にとって
「ほぼ日」との出会いはとてつもなく大きかったのですが
いろいろな面白いことが「ほぼ日」には詰まっていて
たくさんの面白いことに出会いました。
思えば
このコンテンツは
もう十年近くも前のことになるんですが
本当に面白ろかったなあ。


ですから
その青柳先生の監修の
今回の企画展のことを知って
さらにその先生自らの講義、ということで
絶対に行こうと思っていました。
楽しみだあ~。

心に残ったことってこうしてまた出会えることもあるんですね。
それにしても十年一昔、というか
時代も自分の環境もこの間に変化しました。
今、
古代ローマ展を観てどんな風に思うんだろうなあと思います。



そして明日は
連日になるんだけれど
あまりにも楽しみな
「東京事変」ライブへ!

気合入れていきますよー。
相棒の末っ子と一緒です。
by koyomidon | 2010-04-10 07:37 | お知らせ