人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパームーン2012・5・5(Sut)子供の日

五月五日(土)
  いつものことだけれど晩御飯後にテレビなんか見ながらおるうちに
寝ちゃって起きたら
いろんな人がスーパームーンのことをつぶやいていて
「そうか~」と窓を開けると
ほんとにすばらしい見事なお月様が煌々と光を放って空にぽっかりありました。

真ん中の娘に声をかけて二階のべランダの窓からまた眺めて
「ほんとだ~」と二人うっとり眺めたスーパームーン。
そして、きしくもその頃に日本国内の原発の稼動がすべて停止したのだという
思いが胸にあり、さらにその日が子供の日なんだなあという思いと同時に
そんな夜に輝いたスーパームーンがなんだか象徴的な気がしました。
心に刻めよ、というように思いました。

さまざまな思いとこれからの困難も思われつつも
こういう夜があったことは心にとどめておこうと思います。
なんていったらいいかはわからないのだけれど
忘れていたような気がするけれど
天界のほんの一端に住まいする人間に
ぽっかり晴れた優しい不思議な夜のあったこと。
お月様が日本国を照らしたこと。
by koyomidon | 2012-05-05 23:50 | 書き留めておきたいこと