人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」

八月九日(木)
 夜、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の映画を観てきました。
ハリーポッターのシリーズの映画は毎回観ていて楽しみにしていたのですが、
面白かった~。
子供二人と三人で行きました。
「ハリーポッター」シリーズは毎回、
英国の風土のようなものがバックにあり、
違う精神文化の雰囲気を感じるのも楽しみの一つであります。
今回も全編、手に汗にぎる緊張感が最後まで持続する作りで
あっという間に映画は終わりました。
観終わった三人の共通の感想が
「魔法使いになりたくなるよね」でした。笑。
けっして楽観的でない孤独というものと
けっしてハイになりすぎない愛と仲間みたいな感じが
子供達にも共感できているようで
いい映画だなあと思いました。
日本のファンタジーものと比較している様子や、
「なんだか勉強したくなった」との感想も…。(「だといいいなあ~」←親の声)

朝がた、
自分も夢を見たのですが、
夢の中で敵に襲われる夢でした。笑
怖かった~。

それはさておき、
そうして夢の中で、
子供達にとって、
というか自分にとっても、
心の中に入ってくる世界が豊かであることがいかに
大切なことか、と思っていました。
豊かで美しいものや
今まで知らなかった深い景色に触れることでもらうもの。
その大切さやすばらしさを思っていました。
日常の世界は窮屈で
疲弊した言葉は心には入ってこない。
頑なさで身を守っているようにも見えるその中で、
心が欲しているものは何だろう。

子供達を映画に連れて行ってよかったなあと思いました。
子供の頃に観たり、読んだりしたものは
案外深く根ついていっているものだなあと
今になっても思う。
時折それを引出しから出してみては
眺めたり考えたりしながら
その時の自分に光をあててくれたりもする。

で、三人共通の
「魔法使いになりたくなったなあ」
の続きは
「でもあの世界はいやかもしれない」
ハリーの生きてる魔法使いの世界は厳しくもあるものねえ…。
by koyomidon | 2007-08-10 06:07 | 観たもの