人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと。

十月十日(水)
 ちょっと前まで体育の日だったなあ。
今朝から、っていうか
ここ二、三日、自分のテンションを維持しようとし続けていたことの
ある大切な日。

お昼からの録音。
いつものように子供達を送り出し
練習。手がちゃんと動くように声が出るように。
一通り練習して晩御飯の仕度をしておこうと思い、
三色ご飯の具を作っておく。
あれこれ家のことをかたずけ、
○ネットに。

一発どり、が自分もいいと思ってた。
それが一番いい方法だと。
なぜって、
生身の人間から発せられることがいいと思っていたから。

ミキシングはそれを助けてくれるもので、
ミキシングのほうが重要な場合もあるとは思うけれど
自分の場合はそうではないんじゃないかなとずっと思っていた。

伝えたいことがまずあって、
それが私の歌であり声でありギターだった。
どの曲も、歌とギターを分けてしまうことができなかった。
だから歌いこんでできるだけ
力を発揮できるようにすることだ、と思っていた。

そういう自分を助けてくれてよりふっくらとしてくれるものを
一番ミキシングに望んだ。
そういうことを理解してくれる人がいて
本当によかった。
そしてそんな私の音楽を応援して
実際の手を差し伸べてくる人が身近にいたことを
本当に感謝した。
現時点での自分の力は出し切ったように思っている。
そしてミキシングはすばらしくて、
途中涙が出そうになった。
力をどんどんもらって、勇気が湧いてきた。
ミキサーさんありがとう。
ずっと聴いていいとか悪いとかの決定をしてくれたり
歌うことのアドバイスをいろいろといってくれたりして
最初から最後まで
一緒にいてくれたJKありがとう。
そうでなければきっとこれでいいと決める事ができなかったと
思います。
十四曲五時間半くらいの間で録音を終えた。
もちろん完璧ではないし、
ひっかかるところがないわけではないけれど、
これを何日もまた取り直したとしても
また別の気になるところはでてくるだろうし、
だから現時点でのあの五時間あまりの録音の時間を振り返ると
本当になんだか奇跡的なことのような気がしている。
本当によかった。
ありがとうありがとうありがとう!
やっとCDが形になりそうです。
by koyomidon | 2007-10-11 04:51 | CD制作日誌