人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本的に主婦。シンガーソングライター。          (画像Cherryさん)


by koyomidon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

録音しました。

四月九日(水)
 とうとうバンド録音の日。
バンドの演奏はかなりの完成度なので
これにボーカルをうまく乗せられるか心配しつつ…。
ドラム、ベース、ギター一緒でまず一機に録音。
二、三回のテイクをしつつも結局、最初のテイク採用。
そういうものですね。
その後はそれぞれのパートの修正をして納得いくまで仕上げる。
さらにアコギを八木橋さんからお借りしてきたとショーイチ君こだわりの
ギターテイクを加えてバンドとしての録音完成す。
重厚な高いスキルと音楽性に裏づけられたドラムが胸に響く。
変化していくちょっと思いつかないセンスに心つかまれるいいギターワーク、
丁寧で要を押さえつつ伸びやかに上下するベース。
そう刻んでほしいんだよね~というようなアコギ。
すばらしくポップで
弘前の豊満な桜が
うねるようなリズムと疾走感で表現された
koyomiバンドバージョン「桜の街」

後はボーカルを乗せていけるか…。
えー、余談ですが、ここで小一時間ほど家に帰り
ご飯支度をしてきました。
ちなみにメニューは
えびのからあげ、アスパラバターソテー、マイタケのホイル焼き
卵ドーフ(市販) ワカメの柔らか煮 などなど…
バンド録音にはまったく関係がありませんが書いてみました。
家に戻ると新高校生が昨日までのマイナーからうってかわって
「友達できたー」とメジャー方向に。
よかったよかった、と気持ちも新たに録音に戻る。
「おかあちゃんも頑張ってね」と声をかけてくれる。
ありがとーっす。涙

えー、いつも一人でギターで歌っている癖か、
なかなかむずかしいものがありつつも
なんとか、なんとか ボーカルテイクOKで
録音完成!
後はマグネットの敬愛すべき我らの今君、
よろしくお願いします!


その後、
「手」という曲も再録する。
いつもの弾き語り。

終了は夜八時

こうして
シングルのCDの録音すべて終えました。

終始音楽が大好きなメンバーが
楽しそうに真剣に取り組みました。
節度ある優しきバンドマンありがとうございました。
そしてご苦労様でした。

あと、終了する頃に
ゲスト出演していただく
八木橋まさゆきさんと初めて会いました~。
会いました~。の「~」に彼の好感度を表現してみました…。

そしていつも
見守るように一緒にいてくれる川村マーミンです。
ありがとう。
その川村家の村長さんデザインの
ポップでセンスも心もあるポスター、チラシが出来上がりました。
村長さんのデザインは本当にひらめきとセンスがあって
そうして出来上がったものはそれまでのイベントなどの
漠然としたものがバーンと形になって見えてくるそんな力を持っているのです。
後でアップしますね。

ライブはきっときっといいものになります。
当日東京からかけつけてくれるアーティスト無頼庵のライブも
すばらしいものになるでしょう。
桜はもしかしてかなり過ぎてしまっているかもしれませんが
マグネットに桜咲かせましょー。

皆様お待ちしています。
by koyomidon | 2008-04-10 05:30 | 日記